10月のいろの日

 
ちょっと早いですが、今月のいろの日は現在進行中のコラボレーション企画をご紹介。

注目のブロックプリントブランド

ブロックプリント(BLOCK PRINT):ブロック(木版)に染料・顔料をつけ、生地に押していきながら柄をつくる染色技法。その中でも関西では「鬼更紗」と呼ばれていたインドのカッチ地方の手法。

至極アナログなプリント方法ですが、このブロックプリントを使った布製品は世界中にファンや愛好家をもち、数百年にわたってその技術や伝統は受け継がれてきました。
ほとんどの工程が手作業のため、海外では“HAND BLOCK PRINT” や “WOOD BLOCK PRINT” とも呼ばれています。

そんなブロックプリントに魅せられて本場インドの工房に単身乗り込み、現在日本で活躍中のアーティスト“向井 詩織”氏が手がけるテキスタイルブランド“SHIORI MUKAI TEXTILE”とのコラボレーションがこのたび実現いたしました。

SHIORI MUKAI TEXTILE × 田中直染料店

“SHIORI MUKAI TEXTILE”と弊社とのコラボレーション商品を現在鋭意企画中です。ブロックプリントの本場であるインドのカッチ地方の工房で培った知識と経験をもとに、商品化に向けて染料のプロフェッショナルである弊社が全面的にバックアップ。
ブロックプリントを手軽に楽しめるよう、また、プロフェッショナルな技法にも対応できるよう本場の知識を活かした本格的な染色材料を現在試作中です。
乞うご期待ください。

SHIORI MUKAI TEXTILE

インドの西の果て、カッチ地方アジュラクプールで、天然染料のブロックプリントをしています。本来は、ムスリムだけ、男だけの工房ですが、単身で乗り込み、従来には無いブロックプリントならではの表現を模索しています。

HP| http://shiorimukaitextile.com/
instagram| https://www.instagram.com/shiorimukaitextile/

現在出展中『TRACING THE ROOTS 旅と手しごと』展

CASICA(東京/新木場)にて開催中の展示会&マーケット
『TRACING THE ROOTS 旅と手しごと』
|2020.10/8(木) → 10/11(日)
(SHIORI MUKAI TEXTILEは10/8(木) - 10/9(金)のみの出展)

(以下、公式サイトより引用)
「旅と手しごと」をテーマに各地から集まった表現者とともに行う合同展示会&マーケットです。プリミティブで普遍的な思いと共に、新しい時代に必要な何かをそれぞれの形でお届けします。

本年度は感染症対策のため、ご来場は日時指定・定員制となります。すべてのお客様に事前予約が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

*このページは令和2年10月現在のものです。
©︎株式会社 田中直染料店